MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2017.08.25

サロン集客のメカニズムを理解する。

このタイトルを見て、そんなこと解ってるし!!

という方も改めてご確認程度に読んで頂けると幸いです。

 

1】まずはサロン経営って結局どうゆう事なの??

【リピートされる仕組みを作っておくこと】

ここだと思いますね!!

どうやって新規客を集めようか。。。という点に重きを置きがちですが、

新規をこれでもかってほど集客しても高い確率でリピート率が。。。

という話になる事も。

勿論、新規集客も重要です。ただ、新規集客だけではNGですね。

下記をご覧ください!!

 

①サロンを知ってもらう活動。(集客)
②来店された方に満足していただく。(技術・サービス・接客)
③リピートしていただく。(リピートの強化・対策)
④通い続けていただく。(常連化・ファン化)
④顧客様への還元(サービスの強化・新商材の導入)
⑤紹介などから①(集客)も加速させる。
⑥全体の客数が増え、それに比例して常連客も増える(売上の安定)

 

この循環を止めない!!

という事ですが、まずは③と④の方法を明確にした上で進めるのがオススメかと思います。

【2】サロン売上の構造について。

サロンの売上は、簡潔に言えば下記4つですよね??

 

客数×客単価×リピート×来店頻度

・客数⇒お客さまの数
・客単価⇒客数÷売上
・リピート⇒再来された確率
・来店頻度⇒年間で1人のお客さまに何回利用してもらえるか

 

どれだけ新規集客するかが最重要課題になりがちですが(それが間違いという事ではないですが)、それは上記でいう客数の部分ですね。

極論、極論ですよ、集客しなくても売上を上げることはできるという事ですね。

 

ただ、タイミングとバランスが必要だと思います!!

 

ちょっと長くまりましたが、

上記の点はわかっているようで、意識しているようで、無意識に抜けがちなところだったりします。。。

開業時は勿論ですが新店開業に限らず、今まさにこの2点についてどう意識しているのかという点で一度見返してみるのも良いかと思います。

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!

 

 

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ