MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2017.11.10

こんな営業マンは嫌だ!『クーポン安くしてください』、『口コミ増やさなきゃダメっすよ』

このフレーズよく使う営業マンいますよね?

私たちのクライアント様はほぼ100%と言っていいほど美容系のサロン様なので、集客するためのご提案をさせて頂く機会が多いです。

確かに、このフレーズ(『クーポン安くしてください』、『口コミ増やさなきゃダメっすよ』)を言っておけば、だいたいサロン様も「そうですよね~」とか「やってるんですけどね~」と言って、責任の所在がフワッフワになります。

 

確かに、集客に関してはサロン様も提案側もお互い協力し合わなければ成功は成しえません!!。ただ、こんなフレーズは正直提案でもなんでもなく、「自分が無能で策がないのでそちら様にも責任あります」と降参宣言をしているようなものです!!!!こんな誰もで思い浮かぶ言い訳を言っているようでは一人前と言えません!!

%e3%82%ad1

先月、私はこのフレーズを3回使いました!! 「お前が使うんかーい」と心でツッコまれた方もいると思いますが、聞いてください。

根拠があってのこのフレーズはアリなのです!クーポン内容やエリアなどをもとに算出される適切なクーポン価格、口コミを増やす施策や現状の口コミから推察されるお店の現状を踏まえた上での提案であれば、アリです。

私が言いたいことは、誰もが思い浮かぶようなことを、さも神妙な面持ちでサロンに伝えて特に根拠や具体的な改善策もなく、クライアントと一緒に悩むという”営業モドキ”が増えているということです。

ライブジャパンにはそんな営業はいません!!!?

のでお困りの方はぜひライブジャパンにお問合せを♪TEL:03-6268-9930