MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2020.05.22

コロナ禍後の美容サロンの在り方

「髪を切る」発想から「コトを売る」発想

少子・高齢化などによりマーケットは縮小、しかし店舗数は年々微増しており
全国では約25万件の美容室があります。
しかし、考え・やり方を変えることで同じマーケットであっても違うマーケットとして捉
えることができます。
そのためには、単なる「髪を切る」をやめ、「コトを売る」に変えることです。
過去の延長線上のやり方でやっていては、頑張れば頑張るほど、ムダなエネルギーを使ってしまいます。
世の中はコロナとの闘いで今までのやり方では通用しなくなってきています。
そして、利益が少なくなって、歯止めのない赤字体質が定着してしまいます。
よい例が「低価格競争」です。
どこで買っても同じモノだったら、価格の安いほうを買ってしまいます。
お客様としては、それは当たり前です。
例えばコーヒーは、コンビニで手軽においしく飲めるようになりました。
価格は100円
スターバックスでは300~500円、コンビニの5倍です。
ではリッツカールトンのラウンジではいくらでしょうか。
なんと1500円以上!
豆の種類など細かいことは一旦おいてこの価格差はなぜでしょう。
コーヒーという大きな枠でみれば実に15倍も。
もうお分かりですね!そう、リッツカールトンは単にコーヒーを売っているのではなく
高級なソファ、シャンデリア、一流のサービスマンなどそこでコーヒーを飲むという
『体験』をお客様に提供しているからこそこの値段なのです。
美容サロンも異業種から学べることはたくさんあります。
我々ライブジャパンもクライアント様と一緒に伴走していきますので集客などご相談お待ちしております。
【集客・求人】==============================
ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)
をお伝えいただくとスムーズです!!
===================================