MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2020.06.05

今ネイルサロンができること

皆さまこんにちは。

全都道府県で緊急事態宣言が解除され、徐々に営業を再開しているサロンも増えている今、どういった対策をしていけばいいのか不安も大きいかと思います。

・感染対策って何をすればいいの?

マスクの着用やうがい手洗いの励行など、基本的なことは把握していると思いますが、ネイルサロンはお客様に直接触れる仕事です。「サロンを経営する身としてすべき対策は?」と疑問に思うネイリストもいるでしょう。また逆に一般よりも衛生管理に関する知識がある分より不安を感じているネイリストも多いと思います。

まずはネイリスト協会が発表している「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」を必ず読んでおきましょう。
新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインには以下のような内容について具体的な手順が記載されています。

・予約に際しての留意点
・店舗の営業に関する対応
・手指消毒について
・金属器具類・用具類・備品類の消毒について
・用具類・備品等の消毒または除菌について(金属器具以外)

引用元 : ネイルサロンにおける新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン

お客様には予約時や来店時、このガイドラインに基づいて営業継続していることをきちんと伝えましょう。また、体調不良時の来店自粛も同時に呼びかけ、お互いが感染対策できるよう発信していきましょう。不安を解消し、店舗として真摯な姿勢を見せることもおもてなしと言えますよ。
3332334_s
・情報発信の内容には注意を!
新型コロナウイルスに乗じた悪質なセールスも確認されているなど、SNS上の真偽のわからないような情報で不安を募らせたり正しい判断ができなくなっている人も多くいます。
そういった誤情報や煽るようなキャッチコピーでお客様を混乱させないよう、情報発信の内容には細心の注意を払いましょう。特に気をつけるべきなのは根拠のない「新型コロナウイルスに効く!」と言ったような表現や差別につながる表現です。
また、実際に行なっている感染防止対策についてはInstagramなどのSNSでも積極的に発信していきましょう。予約を迷っている、来店を検討しているお客様に情報をきちんと届けられるようになりますよ。お客様の不安を少しでも取り除く施策をしましょう。
=====================================
【集客・求人】
ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================