MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2020.06.25

マスク生活の肌悩み…に!おすすめスキンケア★

こんにちは(/・ω・)/
マスク生活が続いていますがお肌の調子はどうですか?
ずっとマスクをしているとお顔の皮脂が気になりますよね。
テカってしまったりニキビの原因になったり。毛穴が目立ってきている気がする…という声をよく耳にします。でも毛穴ケアってどうしたらいいの?
そんなお悩みにお応えすべく、今回は毛穴目立ちの原因&対策をご紹介します。

頬の毛穴が目立つ3大原因って?
頬の毛穴が開いて目立ってしまう大きな原因は皮脂・乾燥・加齢の3つ。

まずは自分の頬の毛穴が目立つ原因を見極めてから、適切なケアを行うことが大切なのだとか!
それでは、さっそく詳しい原因を紹介します。
原因① 皮脂
丸型にポツポツと目立つ毛穴は、過剰な皮脂分泌によって毛穴が押し広げられて生じている場合が多いです。また、毛穴に皮脂が詰まって白くなっていたり、酸化して黒くなっている場合は洗顔で汚れをきちんと落とせていない可能性もあります。
まずは正しい洗顔方法でしっかり皮脂汚れを落とすことが大切です! また皮脂のバランスをコントロールして毛穴の開きを防ぐ引き締め化粧水を取り入れるのも効果的です!
原因② 乾燥
シワのようにつながった毛穴は、肌が乾燥してキメが粗くなったり肌の柔軟性が失われることによって生じます。弾力のあるふっくらした肌を目指して、保湿力の高いスキンケアアイテムを使ってケアしましょう。
原因③ 加齢
しずくのような楕円型の毛穴は、加齢にともなうたるみによるもの。肌のハリや弾力が失われると、本来丸い形をしている毛穴が細長く開いて目立つようになります。
保湿力はもちろん、ハリや弾力もケアできるようなスキンケアを取り入れるのがおすすめですよ。

マスターしたい3つのポイントって?

3503785_s-1

まずは正しい洗顔から! 
頰の毛穴対策の第一歩は正しい洗顔方法を身に付けるところから! 皮脂や汚れをしっかり落としましょう。

<正しい洗顔方法>
①まず洗うべきは”手”
手に油分残っていると洗顔は泡立ちにくいんです。特にメイククレンジング後の洗顔は、まず手洗いして余分な油分を落とすことがポイントです。
②洗顔料はしっかりと泡立てる
洗顔料は手のひらにのせて逆さにしても落ちないくらい、しっかり泡立てることが重要です。十分に泡立っていない状態で肌をゴシゴシこすると、毛穴に詰まった汚れがとれないだけではなく、摩擦で肌が乾燥しやすくなってしまいます。
濃密な泡で肌を包み込むようにやさしく洗いましょう。
③すすぎはぬるま湯で
熱すぎるお湯は必要以上に肌の油分を取り除いてしまい、乾燥を招きます。逆に冷水だと汚れが落としきれないので、人肌程度のぬるま湯がベスト。また水圧が強いシャワーは肌への刺激になるので気を付けましょう。1666240_s-1
“乳液パック”が効果てきめん!? スキンケアの裏技
コットンに乳液を染み込ませて毛穴の気になる部分に貼りつける『乳液パック』をすると、肌の柔軟性が増して、毛穴が目立ちにくいほどキメがふっくらした肌に!
特に乾燥や加齢による毛穴の目立ちが気になる肌におすすめです。簡単なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
<乳液パックのやり方
1.いつもどおりに化粧水と乳液でスキンケアをしたら、大きめのコットンを2枚に裂き、毛羽立ちがない面に乳液を適量出します。
2.指の側面などを使ってコットン全体に乳液を広げたら、毛穴が気になる部分にペタッと貼りつけて5分間キープ。
3.5分経ったらコットンをはがし、肌表面に残っている乳液を手でしっかりなじませれば完了です。