MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2020.09.04

何となく聞きずらい脇汗の防止方法!

3559449_s

毎日暑い日が続いていて、お気に入りの服を着る時、脇汗や汗ジミ、ニオイを気にせず颯爽と過ごしたいですよね。

今回は汗の原因と対策についてご紹介させて頂きます!


気になる脇汗とニオイの原因とは?

私たちが汗をかくのは、主に体温の調節をするため。暑くなったり運動したりすると汗を大量に分泌し、皮ふの表面から蒸散する時の気化熱を利用して、上昇した体温を下げています。

また気温や運動とは関係なく、精神的に緊張を感じた時にかく汗もあります。脇の下や手のひら、足の裏などに多量の発汗がみられます。そのほか、辛いものやすっぱいものを食べた時にかく汗もあります。

脇汗を大量にかいた時、「もしかしたらワキガなのかも?」と思ったことがある人はいませんか? ですが、脇汗とワキガは別物なんですよ。汗を出す線(汗腺)にはエクリン腺とアポクリン腺があり、分布する部位やニオイに違いがあります。

・エクリン腺

体温調節の役割が大きく、体のいたるところに分布している汗腺です。エクリン腺から分泌される汗は、99%が水分。さらっとしていて、ほぼ無臭です。

・アポクリン腺

体臭やワキガは、アポクリン腺から出る汗が原因と言われています。毛穴に付随している汗腺で、脇の下や耳、陰部、乳輪、おへそなど、限られた部位に集中しているのが特徴。アポクリン腺から分泌される汗には、水分が少なく黄色く粘り気があり、脂肪、タンパク質や鉄分などを多く含んでいます。そのため、汗そのものは無臭ですが細菌に分解されると、ワキガ特有のニオイを発してしまうことも。


脇汗を予防する生活習慣

汗を抑える、ニオイ菌を殺菌する、汗のニオイを防ぐといったデオドラント製品でのケアに加え、ニオイを予防する生活習慣も取り入れてみましょう。健康的な身体づくりにも役立ちますよ。

有酸素運動を習慣にする

軽めの有酸素運動を習慣にして血行がよい状態を保っていると、においにくい良い汗をかきやすくなります。ウォーキングやサイクリング、水泳など、無理なく続けやすい運動を始めてみませんか?

動物性脂肪は控えめに

肉やバターなどに含まれる動物性脂肪は、皮脂腺やアポクリン腺のはたらきを活発に。摂りすぎに心あたりがある人は、
・バターの代わりにオリーブオイルを使う
・主菜の肉を減らし、卵や豆腐の副菜をつける
など工夫してみましょう。

ストレスはこまめに発散

精神的なストレスは発汗の原因のひとつ。「汗をかかないように気をつけよう!」と意識しすぎてしまうことも、ストレスや緊張状態で発汗する精神的発汗につながってしまうのだとか。

あまり気にしすぎずに過ごすようにするのも大切な予防の一つです。ニオイを強くする一因にもなります。自分が好きなことをして過ごし、こまめな発散を心がけたいですね。


3484460_s

体温を一定に保つ大切な働きをしている汗ですが、脇汗やニオイを気にせず快適に残暑を乗り越えたいですね!


【集客・求人】

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!