MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2020.11.27

入浴の美容効果♪

411584_s

時間がないと、ついシャワーで済ませてしまいがちですよね!でも入浴にはシャワーだけでは得られない「美容効果」があるって知っていますか? 体や髪、顔など全身のケアを一度にできるのがお風呂の魅力です。少しずつ寒くなってきたいまの季節をきっかけに、いつものお風呂に一工夫して入浴を習慣化してキレイを磨いていきましょう!

入浴による美容効果

湯船に浸かることで身体が温まり冷え性の改善やリラックス効果がある、というのはよく聞く話ですよね。でも入浴がもたらすメリットはそれだけではありません。身体が温まり血行が促進されることで酸素や栄養素が身体全体に行き渡りやすくなります。それによって新陳代謝が活発になり、老廃物が排出されやすくなるのです。代謝が上がると、肌のターンオーバーが整い、透明感がUPします。

また、入浴には睡眠の質を高める効果も。入浴後、一旦上がった体温が下がるまでには約90分かかります。人の身体はある程度体温が下がってくると自然と眠くなるので、そのタイミングを利用して眠ることで良質な睡眠をとることができるといわれています。質の高い睡眠によって成長ホルモンの分泌が促されると、肌の水分保持量が増えたり、肌ツヤが改善したり、といった美肌効果が期待できます

さらに、湯船に浸かることで身体には静水圧という水圧がかかります。その圧力によって血液やリンパ液が流れやすくなり、むくみの改善はもちろん、セルライトを予防することもできるそう。湯船に浸かるだけでこんなに美容効果があるなんで、侮れません……。

美容効果UP 4つのポイント

1. 温度は38〜40℃
入浴はややぬるめのお湯がおすすめ。熱いお湯はのぼせやすくなるのに加え、脱脂効果が高く、肌が乾燥しやすくなるので注意が必要です。

2. 10〜20分湯船に浸かる

時間をかけることで身体の芯まで温まり、温熱作用による効果をしっかり得ることができます。

3. 寝る90分前に入浴を完了させる

前述したとおり、入浴で上がった体温は90分ほどで下がるといわれているので、寝る時間から逆算してお風呂に入ると効果的です。

4. 入浴剤を使う

入浴剤は香りによるリラックス効果だけではなく、デトックス効果があるものや、美容成分配合のものまでさまざま。自分に合った入浴剤を活用することで、より有意義なバスタイムになります。

できるだけ毎日入浴することによって、体が温まる他、リラックスできることも体温を上げることにも繋がります!
少なくても週に2〜3回は入浴するようにすると、健康にも美容にも効果的です◎

4027274_s

【集客・求人】

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!


 

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ