MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2020.12.15

食欲が増す冬に太らない方法!!食べ過ぎを防止するには!

今年は温かい日が続く冬ですが、太りやすいことには変わりないアセアセ

食欲が増す冬に太らない方法!!

 

 

太るという現象ですが、基本的に食べ過ぎというところが大きく影響します。

一日の消費カロリーの70%が基礎代謝による消費です。

基礎代謝とは、寝ていても息をしていても消費されるカロリーの事。

なので、冬になったからあまり動かなくなったから太った~はさほど影響がありません(/・ω・)/

今までしていた運動を止めちゃった!はそれなりの影響がありますアセアセアセアセ

なので、冬太りは基本的にその基礎代謝以上に食べ過ぎていることが原因パー

 

今年は寒い日が来たと思ったら暖かい日が続いたり、季節感がよく分からない!!という日がありませんか?

そんな安定しない日が続くと、、、

自律神経が乱れてきますΣ( ̄ロ ̄lll)

寒さのストレス+日照時間が短くなる

このことで、交感神経の過剰に強く出ることと、日照時間が短くなることでセロトニンの低下を同時に引き起こします。

すると身体は交感神経の緊張状態からリラックスさせようと、安定ホルモンのセロトニンを作るために、、、

 

食欲を増加させる!!

では、この現象にどう対応するかというと、、、

 

■食べ過ぎを防止するためにしっかり水分摂取

この時期なので温かい飲み物をこまめに摂る。

*ノンカフェイン、カロリーが無いお茶などにしましょう!

のどの渇きが食欲につながります。

代謝も上がるので、のどの渇きを感じる前に摂取が必須グッ

 

■夕食の時間帯にタンパク質を摂取する

ここでいう夕食の時間とは、17時~19時頃。

交感神経が夜のリラックスタイムに切り替わる時間に食欲が増したりします。

ここであまり食べなかったりすると、22時ころにうわーーーーっと食欲が増してくる。

ついつい何か食べてしまい、食べだしたら止まらない!!という事になる(´;ω;`)

個人的に夜にオススメなのは卵。

後はしっかり水分を摂るのに豆腐のお味噌汁。

タンパク質は腹持ちがよく、お腹が空きにくくなります。

この時間以降でお腹が空いてヤバイ!!となるならアイスじゃなくてプロテインにする。
 

このように、身体の仕組みを考えつつ、自分の中で決めた行動を設定しておくことで、とりあえず決めた行動をしてから考えよう。

それでも食欲がおさまらないなら今日は食べよう!と選択肢を持つことができますOK

何も自分の中で基準をもっていないからこそ、欲望に負けて食べてしまう。

特に暴飲暴食に走りやすい冬だからこそ、自分のルールを考えてみてくださいウインク

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【集客・求人】

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)
をお伝えいただくとスムーズです!!

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ