MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2021.03.05

花粉時期の目元問題!

4383456_s

3月にも入り暖かくなってましたが、暖かくなると厄介な「アイツ」の影がちらつきませんか?

そう、「花粉」です。

日本人は4人に1人が花粉症に悩んでいるといわれています 。くしゃみや鼻水に加えて、目のかゆみや充血にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

花粉症を持っている人は、花粉が飛来している時期になると、肌のバリア機能が低下して肌が敏感になりいつもよりグルーに反応しやすい状態です。

そんな時期にマツエクをいつも通りすると、「瞼が腫れた」、「目の充血」、「涙が止まらない」、「瞼が以上に痒い」などのアレルギー症状が出る場合もあります。
この他に、症状は出なくてもいつもよりモチが悪いといったことも。


花粉症の人がマツエクをするときにできる対策

花粉症の人におすすめの対策としては

・目を無意識にゴシゴシと擦ってしまいがちなので、特に痒くなりやすい目頭や目尻は少し外してマツエクをつける。

・グルー接着面をいつもより皮膚から少し離してもらう。

・花粉を少しでもキャッチしないために、いつもより短めでカールの弱いエクステに変更する。
・外に出るときは、マスクに伊達メガネなどで花粉を防御する。(メガネ使用時は、レンズにマツエクが当たらないものを選びましょう。)
・完全硬化後は帰宅する度に、シャワーを浴びるなり洗顔をするなりして花粉を肌に残さない。
・シャワー後や洗顔後はティッシュで水分を取った後に、ドライヤー冷風でしっかりと乾かす。


人によっては瞼が腫れてしまうこともあるので、花粉症で体調がよくないときは、無理してマツエクをせずお休みすることも時には大切です。

マツエクがなくなると、目元が寂しく感じて物足りないという人は、まつげパーマもおすすめです!

その時期だけまつ毛パーマにきりかえる方もとても多いですね♪

もちろんエクステに比べて長さや濃さはでませんが、さみしく感じるのは最初だけです!!アフターケアもほとんどなくとても楽ですし、そのまま気に入ってずっとパーマを続ける方も・・

今の時期はなかなか外にも出れないですし、そんなこの時期を逆手にとり、まつげケアをし、まつ育に励んでみるのもいいですね!

4142327_s

=====================================
【集客・求人】
美容サロンの集客にお悩みの方はライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
ホットペッパービューティー正規代理店
SNS運用、Googleマイビジネス活用
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)
をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ