MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2021.12.03

じつは痩せやすい?!冬のダイエット

じつは痩せやすい!冬のダイエット%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-12-03-201208

基礎代謝は夏よりも高い

冬が痩せやすい季節とされる理由には「夏に比べて基礎代謝が高い」ことが関係しています。 冬になるとわたしたちの身体は、寒さから内臓や筋肉を守るために、多くのエネルギーを生み出します。そうなると、生命活動を維持するために消費される必要最小限のエネルギーである「基礎代謝」も必然的に高まるのです。 基礎代謝が高まれば消費カロリー量も増加するので、結果として冬は痩せやすい季節と考えられています。

とはいえ、冬には「筋肉の収縮により身体を動かしづらくなる」という一面もあります。いくら基礎代謝が高いとはいえ、運動やストレッチを怠っていると消費カロリー量を十分に確保するのは困難です。確実に摂取カロリー量を消費カロリー量が上回るようにするためにも、積極的に身体を動かすことを心がけましょう。

冬のダイエットを成功させるコツ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-12-03-201411

身体を温める

身体が冷えると、熱を逃さないようにするために血管が収縮します。そうなると、血行が悪化するうえに自律神経が乱れてしまい、結果として基礎代謝を低下させてしまいます。基礎代謝が低下すると消費カロリー量を十分に確保できなくなるので、痩せづらい身体になってしまうのです。 こうした悪循環を阻止するためには、身体を温めることが必要不可欠です。厚着したり身体を温める食べ物を摂ったりして、身体を芯から温めましょう。

厚着して身体を外から温める

身体を温める方法は2つあり、ひとつは「厚着して外から温める」というものです。服を多めに着たり分厚いアウターを羽織ったりするだけでOKなので、手間は一切かかりません。

なお、厚着をする際は「着脱しやすい服を選ぶこと」が大切です。厚着しすぎると、屋外から屋内へと移動した際に汗をかいてしまう可能性があります。汗には身体の熱を逃して体温を下げる働きがあるため、却って身体が冷えてしまうことが考えられるのです。
「身体を温めるつもりが汗冷えを引き起こしてしまった」ということにならないためにも、体温調整しやすいよう簡単に着脱できる服装を選びましょう。

食事を通して身体を中から温める

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2021-12-03-201729

もうひとつは「食事を通して中から温める」というものです。身体を温める食材には、しょうがやにんにく、唐辛子などがあります。たとえば、しょうがには「ジンゲロール」や「ショウガオール」「ジンゲロン」などの辛み成分が含まれており、なかでもショウガオールは体を温める働きに優れています。 しょうがを摂取して基礎代謝を高めれば、その分消費カロリー量も増加するので、結果としてダイエット効果が期待できるのです。

このほか、スープや味噌汁、白湯などの温かい飲み物を摂ることも効果的といわれています。

血行の流れをよくする

上述したとおり、身体が冷えると血管が収縮するため、血行不良を引き起こしやすくなります。血行不良は基礎代謝の低下を引き起こす原因となるため、放っておくと痩せづらい身体になってしまいます。※9 血行不良を改善して血流の流れをよくするためにも、日頃からストレッチをしたり38度の湯船に浸かったりすることが大切です。

筋肉量を増やす

筋肉1kgあたりの消費カロリーは、およそ13kcalといわれています。つまり筋肉量が増えれば、その分「日常生活における消費カロリー」も増加するというわけです。 消費カロリーが増えて摂取カロリーを上回れば太りづらい身体になるので、筋肉量を増やすことはダイエットにつながると考えられます。

食事管理を行う

いくら運動・ストレッチをしていても、摂取カロリー量が多すぎると元も子もありません。効率よくダイエットを成功させるには、食事管理にも注力することが大切です。

摂取カロリー量を抑える方法としておすすめなのは、高カロリーな食品の摂取を控えることです。とくに、お菓子やカップ麺は高カロリーなので、過剰摂取は避ける必要があります。
ただし、ダイエットに注力するあまり「栄養が偏った食生活」を送るのは望ましくありません。肉類や魚類、野菜、豆類などをバランスよく摂取することを心がけましょう。

冬のダイエットを成功させるコツ まとめ

  • 厚着をしたり身体を温める食材を摂取したりして、基礎代謝を高める
  • ストレッチをしたり湯船に浸かったりして、血行促進を促す
  • 太りづらく痩せやすい身体にするため、運動やストレッチをして筋肉量を増やす
  • 高カロリーな食材の摂取を控えて摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにする

冬太りを防いでダイエットを成功させよう!

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ