MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2022.03.11

今年の花粉飛散量が1.5倍!!!?

new-file


日本人の4人に1人が発症しているともいわれる、もはや国民病と言っても過言ではない花粉症。日本気象協会が「花粉飛散予測」にて東京都の花粉飛散量は去年の1.5倍と発表しました。花粉症の人からしたらなんとも怖いニュース・・


花粉による3大症状は 「くしゃみ・鼻水」「かゆみ」「肌あれ」

コロナ禍でマスク生活が続くなか、鼻水ズルズルとくしゃみはコロナと疑われそうで怖いですよね。

のど
イガイガ、ムズムズ、かゆみ、痛み
のどは空気の通り道。鼻や口から空気とともに入ってきた花粉がのどを刺激し、さまざまな違和感が起こる。

かゆみ、涙、充血
目に花粉が付着すると、炎症を起こす物質が放出され、かゆみや涙、充血が起こる。この時期はメガネ必須で!

くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、ムズムズ
くしゃみ・鼻水は鼻粘膜に付着した花粉を洗い流そうとする反応。鼻詰まりは鼻粘膜が腫れて起こる。

チクチク、かゆみ、赤み、湿疹、肌あれ
花粉による肌トラブルは、肌のバリア機能の低下が原因。常に露出しているまぶたや頬、首元などに特に現れやすい。

花粉症は花粉によるアレルギー反応のことで、主な症状としては「くしゃみ・鼻水」、「かゆみ」、「肌あれ」の3つが挙げられます。症状がひどい場合は専門医に診てもらうのは当然、食事や睡眠、運動、ストレスコントロールなど、日々のライフスタイルを見直すことも大切なのだそう。

一番大事なのは免疫コントロール!

体温が1度下がると代謝は12%ダウンし、免疫機能もダウンするといわれています。

免疫細胞が最も活発に働くのは体温が36.5度のときで、35度台に下がると働きがかなり鈍くなってしまいます。体温は36.5度以上をキープすることを目指したいもの。

生姜、とうがらし、わさび、にんにくが体温を上げてくれる食材。
野菜に関しては、身体を温める野菜は「冬が旬の野菜、地面の下にできる野菜、黒・赤・オレンジ色の野菜」。それに対し身体を冷やす野菜は、「夏が旬、地面の上にできる、白・青・緑色の葉物野菜」と覚えましょう。

また花粉量が増えてきたと感じたら、特に晴れた風の強い日や自転車に乗るときには目を守りましょう。わざわざ花粉症専用のメガネやゴーグルを買わなくても、伊達メガネで十分。花粉が目に入るのを防げるし、何よりおしゃれができるからです。目周りに花粉がついてかゆくても、こするのはNG。洗顔時に優しく落としましょう!
これからの時期に備えて生活をしていきましょう!

=====================================
【集客・求人】
美容サロンの集客にお悩みの方はライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
★ホットペッパービューティー正規代理店
★セブンビューティー正規代理店

その他SNS運用、Googleマイビジネス活用
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)
をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ