MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

【美容業界】令和5年目途に「まつ毛エクステ」が美容師国家試験に採用される見通し。

%e5%86%99%e7%9c%9f

画像引用:https://www.asahi.com/articles/ASQ1F5647Q1FULBJ005.html

さかのぼること2021年6月4日。

自民党有志議員らによる「美容サロンに関する議員勉強会」は「有志勉強会による美容師制度に関する提言」をまとめて河野太郎行政改革担当大臣に手渡したというニュース見てから1年弱。

※提言の要点
①美容師国家試験の改革
実技試験でオールウェーブセッティングを見直すとともに、ヘアカラーリングやまつ毛エクステンションなど実践的な技術の採用

②実践的な実務研修制度の創設
実務実習制度でシャンプーなどの補助業務の施術を可能にするとともに、学生が仕事をしながら技術習得できる新たな制度の創設

③外国人美容師に関する就労特区の支援
クールジャパン推進の観点から、東京と大阪の国家戦略特区で検討されている外国人美容師就労を推進

④美容師の働き方改革の推進
美容師の長時間労働是正の方策を支援。社会保険への加入促進にむけた業界の取り組みに対する政府の後押しを期待

⑤美容室のコロナ対応への支援
美容室が感染予防しながら営業できる方策の支援

 

「まつ毛エクステ」が美容師国家試験に採用される見通しになり、実践的でないと指摘された「オールウェーブ」は令和5年度までに検討、整理されることになったとのことです。

これで美容師×アイリストという二刀流?や店舗メニュー構成、集客方法に色々な変化や革命が起きるかもしれませんね。まつ毛エクステサロンにしてもSTAFFの確保につながることもあるのではないでしょうか。

我々は、美容師ではないですが多くのサロンさんとお話する中で、美容師国家試験のお話はそれこそ面白おかしくお聞きしたことは何度ありました。「オールウェーブ」がどうなるかは検討、整理とのことなので要観察ですが間違いなく、美容のメニュー構成や採用に今後大きな影響でますね。

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

下記、【理美容ニュース】引用。https://ribiyo-news.jp/?p=34799

「まつ毛エクステ」が美容師国家試験に採用される見通しになるとともに、実践的でないと指摘された「オールウェーブ」は令和5年度までに検討、整理されることになった。

順調にいけば、令和5年度から「オールウェーブ」にかわって「まつ毛エクステ」が実技試験で行われる可能性が高い。

厚生労働省の第3回美容師の養成のあり方に関する検討会が2022年3月30日開かれ、これまでの検討を踏まえ、事務局(生活衛生課)が作成した「美容師養成の改善に関する当面の方針」(案)をもとに検討した。

方針案では、国家試験の改善策として「まつ毛エクステンションの実技試験への導入のために必要な取組の推進」を掲げた。試験として実施する場合、公正・公平に行われるかを検討し、可能な場合は準備期間を含め令和4年度中に明らかにするよう求めた。

検討会では、まつ毛エクステの扱いが美容学校によって異なることなどが指摘されていたが、国家試験として導入する場合は、平準化が求められることから、方針案では日本理容美容教育センターが傘下社員校に徹底するとしている。

一方、「オールウェーブ」については、「今後も問うべき課目とすべきか令和5年度の早期に整理する」としている。

さらに、「養成段階の知識技能の取得の推進」として、美容学校の美容実習について、国家試験の課題に偏らない、就職先のニーズも踏まえたものとなるよう要望。臨店での美容実務実習については、生徒による美容行為が可能であることを周知徹底し、未実施校に対し令和4年度中から行うよう努力するよう求めた。

また、就職後の人材育成については、産学連携を促すとともに、全国レベルの取組は厚労省も参加し、産学官で対応する方針を示した。美容店には社会保険の加入、労働基準の遵守などを推進、美容学校は就職後のアグターフォローについてモデルとなる事例を収集し普及をはかるとしている。

検討会は、事務局が方針案を説明したあと、出席した委員がそれぞれ感想や意見を陳述し、方針案を了承した。方針案にもとづき厚生労働省が具体化させることになるが、出席した理容師美容師試験センター、日本理容美容教育センター、全日本美容連合会など公的組織の代表者は厚労省に協力する、という。

 

=====================================
【集客・求人】
美容サロンの集客にお悩みの方はライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
★ホットペッパービューティー正規代理店
★セブンビューティー正規代理店

その他SNS運用、Googleマイビジネス活用
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)
をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================

 

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ