MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

お客様にご提供するモノは何か。

 

10月に入り、年末がすぐそこまで迫ってきている時期ですね。

毎年のことながらバタバタしますね。

2017年はどんな年になりそうでしょうか??

11月と12月は【年末商戦】などと言われたりしますが、

経営者、広告担当者の皆様!!

準備万端でしょうか??

私も年末に向けて様々なサロン様とお打ち合わせを重ねている毎日ですが

お話しする中で、思う事を少し。

あくまでもこんな考え方もあるんだ程度で読んで頂ければと思います。

集客のお話をしていると、もちろん必ず出てくるKW(キーワード)の

【価格】。

サロン様の価格設定に関しては、様々なお考えと戦略があると思います。

集客媒体に掲載すれば、多かれ少なかれ価格競争があったり

新規クーポン価格を低単価で作ってみたりと。

試行錯誤の中での価格設定かと思います。

 

ただ、根底にあるのは、

 

価格<価値

 

価値って何??

 

ここでいう価値は、

「お客様主観の時系列で3段階価値」なんじゃないかなと。

・来店前に感じる価値
・来店時に感じる価値
・来店後に感じる価値

 

①来店前に感じる価値とは。

「その対価を払っても、ぜひこのサロンにお願いしたい。」

と、お客様に感じて頂けるモノですね。

あるサロンを知らない人が、何らかの媒体を通してお店を知った時、

価値を感じてもらえる工夫なり見せ方のことです。キャッチコピーやメニュー内容、写真などを効果的に組み合わせて「魅せる」必要があるかと思います。

 

②来店時に感じる価値とは。

その名の通りですね。

サロンの雰囲気を感じる⇒接客を受け、カウンセリングを済ませる⇒施術を受ける⇒待ち時間を過ごしたり、会計を行なって店を出るまで。

その時、どう感じるかが価値かと。

例えば、「やっぱり安い店はそれなりね。」はたまた「やっぱり少し高価だけど、期待以上だった!」などなど様々。

この価値が低いとリピートは厳しいですし、来店前に感じる価値が高かった場合、「期待以下だった。」と裏切られた気持ちにさえなることもあるかもしれません。

ここが集客というか、サロン経営において、最も重要なポイントなのかもしれません。。。

 

③来店後に感じる価値とは。

ここは解りやすく、例えばヘアサロンであれば、

・スタイルのもち
・自宅での再現性
・手入れのしやすさ

ですね。(各ジャンルで異なる部分)

技術レベルやカウンセリング能力がモノを言う領域ですね。

DM送付などもここに含まれる価値かと思います。

 

今日、【激安サロン】なんていうKWが集客の場面でよく聞かれます。

良くも悪くも低単価なサロンが増えていることも事実ですし、一定数その価格に価値を感じて来店していることも事実だと思います。

求められる価値と、提供する価値。

必ずしも全ての方に一致するわけではないと思います。

まずは、

【自サロンの価値】

を見つめ直しスタッフの方全員で共有するのも

この年末商戦の前には良いのかもしれません。

 

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!