MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2018.01.19

【お客様が企業(サロン)に対する印象を決める、決定的瞬間】はどこか。

2018年がスタートして、あっという間に3週間が過ぎようとしています。

バッタバタで始業してから初のBLOG投稿の順番が来ましたが今年は、

「あんな事にも挑戦してみたな!!」

「これももっとやっていきたいな!!」

「2018年が終わる頃までにはこうしておこう!!」

なんて考えていたら、

「1年て短っ!!」

と恐怖すら覚えますね。

年々一年が短く感じる様になってきていますが歳でしょうか。

さてさて、そんなあっという間の一年が進む中で寒い冬が終わると【春】がやってきますね。

春は集客の季節ですよね!!

卒業や入学、入社や引っ越しなどなどいろいろなエリアに今まで居なかった潜在顧客様が誕生する季節です。

是非ともスタートダッシュを決めていきたいですね!!%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88

新規集客にももってこいな季節がやってくるわけですが、本日はここで豆知識的な記事を一つ。

皆さまは

Moment of Truth

という言葉をご存知でしょうか?略してMOTなんて言われたりしますが、

意味は

【お客様が企業(サロン)に対する印象を決める、決定的瞬間】

という意味です。

MOTはサロンの場合、入店後15秒なんて言われています!!

勿論、【印象】ですので、例えば
クーポンサイトをみて⇒サロンを発見して⇒ご予約をして⇒来店する。

この導線で、
お客様はある程度の情報の基、【印象】というものは持った状態で来店していると思います。

実際に来店をし、サロンに入った瞬間からの15秒で本当の意味での第一印象が決まると言われています。

新規の方であればなおさら、緊張感をもって来店している方が多いのでこの15秒はこの後のクロージングまで響きますから、超重要ですね!?

そして、そのあと行程でもMOTは15秒という短い時間の中で何度も決定的瞬間を迎えます。

MOTを制す者は、リピ化を制す。

といっても過言ではかと思います。

以下、MOTの瞬間と言われているポイントをまとめますのでご活用下さい。

●サロンを知る(情報として)
●事前にクチコミなどを確認
●電話、WEBで予約する
●予約確認
●サロンに行く
●受付
●カウンセリング、施術の説明
●施術
●雑誌、ドリンクのサービス
●仕上がり確認
●ケアの商品ご案内、購入など
●会計、お見送り
●自宅ケア
●フォロー

こんなにも印象が決まる瞬間は何度も訪れているわけです。

皆様はどこまで意識が行き届いていますでしょうか。

2018年はこんなところにも意識を向けてみても良いかと思います。

ご不明な点がありましたらお気軽に弊社までお問合せ下さい。

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)

をお伝えいただくとスムーズです!!