MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2018.03.09

美容業界の深刻な人手不足!

美容業の77%が人手不足で経営悪化!この時期を見てゾッとしました。

求人に関しては、営業していても多くの店舗様が課題としていますがここまでの数字で経営悪化とは。。
日本政策金融公庫(日本公庫)は2018年3月6日、理美容業などの雇用動向に関する「生活衛生関係営業業界の景気動向に関するアンケート」結果を発表しました。

topics_150430a-pdf
hitodehusoku430-213x240
「従業員確保」という面では、「確保しにくくなった」と回答したのは、理容業は29%、美容業は35%。
「確保しにくくなった」理由(複数回答)は、「新規に募集しても応募が少ない」82%、「募集の際の待遇面の水準が高い」(41%)、「新規に雇用しても定着しない」(30%)がベスト3。
確かに求人媒体の広告出稿を良く相談されたり、他のお店が給料を上げている 、 若い子はすぐやめる等リアルな悩みにも直結しています。
そして!
「従業員の不足による経営悪化への影響」では、「かなり・ある程度影響がある」と回答したのは、生衛全体では72%、理容業は65%、美容業は77%と人手不足による経営へのダメージは理美容業が大きいようです。
求人に困っていないサロン様の話を聞くと、定着率を上げる事に知識とお金を注いでいるように感じます。スタッフのモチベーション維持に、褒める事を見える化すべく様々な賞を上げたり(スマイル賞、アイデア賞、電話対応NO.1等)大手企業のマナーセミナーを定期的に行ったり等。
美容業界も弊社のような営業会社も「働いている人」に対しての戦略も必要な時代になってきそうですね!
そんな話をしておいてですが。。。弊社も営業募集をしております!
https://doda.jp/DodaFront/View/JobSearchDetail/j_jid__3002144636/
戦略等も言い合えて、良ければすぐ採用!とフラットな会社です。
是非ご応募下さいませ!