MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

サロン集客の仕組みを今一度考えてみる。

he

 

本日はにサロン集客ついて少々。

 

当たり前にの事と言えば、そうなのかもしれませが、

『当たり前のことを当たり前にやる』ことの難しさってあると思います。。。

 

 

 

【1】

まずはサロン集客って一言で言うと結局どうゆう事なの??ということ

【リピートされる仕組みを作っておくこと】

一言で言うとココでしょうか。

どうやって新規客を集めようか。。。という点に重きを置いて考えがちですが、

その後、リピート率が。。。という話になっているケースは多くご相談頂きます。

勿論、新規集客も重要です。

ただ、新規集客だけでは×という事ですね。

①サロンを知ってもらう活動。(集客)
②来店された方に満足していただく。(技術・サービス・接客)
③リピートしていただく。(リピートの強化・対策)
④通い続けていただく。(常連化・ファン化)
⑤顧客様への還元(サービスの強化・新商材の導入)
⑥紹介などから①(集客)も加速させる。
⑦全体の客数が増え、それに比例して常連客も増える(売上の安定)

 

この循環を止めない!!

という事ですが、まずは③と④は明確にした上で進めるのがオススメかと思います。

【2】

サロン売上の構造について

サロンの売上は、簡潔に言えば下記4つですよね?

客数×客単価×リピート×来店頻度

・客数⇒お客さまの数
・客単価⇒客数÷売上
・リピート⇒再来された確率
・来店頻度⇒年間で1人のお客さまに何回利用してもらえるか

 

どれだけ新規集客するかが最重要課題になりがちですが(それが間違いという事ではないですが)、それは上記でいう客数の部分ですね?

極論、極論ですよ、新規集客しなくても売上を上げることはできるという事・・・?

ただ、タイミングとバランスが必要ですね!!

上記の点はわかっているようで、意識しているようで、無意識に抜けがちなところだったりします。

年末を迎える前にこの【1】【2】についてどう意識しているのかという点を

一度見返してみる、改めてサロン内で共通意識として確認するのも良いかと思います。

=====================================

【集客・求人】

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930

(平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!

=====================================