MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2018.08.29

外国人美容師が増えるかもしれない!?

「インバウンド美容」が近年流行つつありますが、それが求人にも影響するかもしれない情報です!
内閣府の国家戦略特別区域会議合同会議において、「外国人美容師の就労拡大」を求める新規規制改革を提案されました。

東京都美容生活衛生同業組合が提出した「外国人美容師の就労についての特区認定要望書」によると、年間200名以上の留学生が日本で美容学校を修了し、美容師国家資格を取得しているとの事!?

ここまでの外国人の波が日本に来ていることは知らなかったです。。

%e5%a4%96%e5%9b%bd%e4%ba%ba-%e7%be%8e%e5%ae%b9%e5%b8%ab%e6%b1%82%e4%ba%ba-google-%e6%a4%9c%e7%b4%a2

 

その反面日本の法律では、外国人に日本の美容師国家資格を与えながら、仕事をする事を認めていないため、資格を取っても、仕事をするのがグレーであるのが現状です。

そこで!東京都美容生活衛生同業組合が、外国人美容師の就労を可能とする特区申請を要望した結果、外国人材の受入機関となる各ヘアサロンを公的に管理する仕組みを整備する事を前提として、美容学校を卒業し、美容師免許を取得した外国人美容師の就労を可能とする、規制改革案を示した模様です。

8e74eef2ab0b21e6b375d857fc7cc54e-png-860x343

求人を急務としている美容業界には朗報かと思いますが、個人的には増えてほしくない気持ちです。。

今後の求人ビジネスにも影響していくと思うので、引き続き状況を追っていきます!!

【集客・求人】ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!株式会社ライブジャパンTEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!