MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2018.09.07

美容業界にも仮想通貨が…!?

先日、美容業界の大手企業が仮想通貨の根幹であるブロックチェーン企業を買収したと発表がありました。Blockchain技術を活用して顧客情報の管理やポイントサービスの統合などを行うとともに、マイニング関連の事業にも取り組みながらサービスをさらに拡充していくことを計画しているとのことでした。

クレジット事前決済が仮想通貨でもできるようになったり電子マネーと同じ仕組みでキャッシュレスがより普及していくのではないでしょうか!?

ここ5年のエステティックサロンの市場規模は横這いで推移しています。%e7%84%a1%e9%a1%8c

※参照元:エステティックサロンの最新市場規模(矢野研究所)

仮想通貨が美容業界でも使用できるようになれば市場規模にも大きく変革をもたらすのではないかと期待しています。

仮想通貨が普及すれば現金も持たなくなりキャッシュレスが主流になるでしょう。身近なモノで言えば電子マネーなどがりますが日本のキャッシュレス比率は約20%です。中国の60%、アメリカの46%と比べると日本のキャッシュレス化は遅れております。

(政府の中長期スケジュールとして2027年にキャッシュレス決済を40%に引き上げると発表しています。)

仮想通貨という新たな市場が生まれれば美容業界にも追い風になることは間違いありません。

最新の美容に関わる情報を収集していき発信できるよう努めていきます。

【集客・求人】ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!株式会社ライブジャパンTEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!