MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

理美容物価指数ってご存知ですか??

shisuu_2018_08

(理美容物価指数:2018年9月28日総務省発表)

理美容物価指数っていう言葉、ご存知でしょうか??

これは2015年を100とした時、理美容ジャンルの物価の変動を比率で示すデータで、毎月月末ごろに総務省の統計局から発表されているようです。

 

2013年から2017年までは微増傾向にありましたが、2018年に入ってからは横ばいの動きが続いており、価格競争が激しい昨今では単価を上げるのを踏みとどまるサロン様も多いのではないでしょうか。

 

しかし、拍車をかけるようにヘアサロンが年々店舗数が増えているのも事実です。

ヘアサロンは年間約8,000店舗が閉店していますが、その反面で約10,000店がオープンしているといわれております。

(ちなみに、全国にはコンビニが約50,000店舗あるそうですが、ヘアサロンは247,578店舗!というのはよく言われますね。全国の信号機が約19万機なので、信号機よりも多いとか)

 

競合店が増えていることもあり、なかなか単価を上げられない…

そんな時こそ、【サロンの付加価値】を改めて見直してみてはいかがでしょうか?

 

【他店にはない、当店だからできるサービス】

 

これ、考えるの難しいですよね。。

ただ、大事なのは主観的にならずに、客観的にニーズを把握すること。

いわば、「お客様目線!」が大事です。

 

ライブジャパンでは、サロン様目線とお客様目線の双方の観点から考え、仮説を立て、クーポンの内容や価格などをご提案させていただきます。

 

単価アップや集客に悩まれているサロン様があれば、是非一度お問い合わせください!ご相談だけでもOKです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268‐9930

(平日10:00~18:00)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです。