MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2018.12.14

進化する小規模美容室

e5c03b1bc337fb1367a9cc2262c77e02_m

日本には数多くのコンビニエンスストアがあります。
そして、美容室も多いなーって感じる方も多いのではないでしょうか。

でも、コンビニの方がさすがに美容室の数よりは…実際はどうなのでしょうか。

美容室は空前の出店ブームが続いており、今年も店舗数・美容師数ともに過去最高を更新する見込みです。

その一方、業界売上高は年々縮小してきており、一説には開店後3年間の閉店率が9割に達するといわれています。

日本全国のコンビニ数は

約4万6千店舗

美容室は日本全国に

約23万店舗!

コンビニの約6倍ものヘアサロンがあり、圧倒的に美容室の数の方が多いのです!

約40万軒の理美容所ですが、全体の8割が個人経営と言われています。

1店舗あたりのスタッフ平均は1.8人で今後10年〜15年で店舗数はグッと減少するでしょう。

最近では

★ハンモックがあるサロン

★写真スタジオが併設されたサロン

★ビジュアル系専門のサロン

★メイド美容室

★健康ごはんのカフェとジムが併設されたサロン

★キャンピングトレーラーを改造したサロン

★お酒が飲めるサロン

など、少しあげただけでも色々なアイディアのあるサロンが誕生しているようです。

アイディア次第で、小規模サロンさまも照らされる。

好きなことを追求すればブランドになる。

個人美容室は次世代サロンに市場を奪われないよう、進化が問われますね!!

一緒にサロンを盛り上げていくお手伝いができるのは、弊社ライブジャパンです!

b9f1087a4ba4371be758ea9171d39ba8_s

 


【集客・求人】

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!


 

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ