MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

この時期気になる頭皮の匂い問題!

4239cc71a31cdd10ec142c2fd2f9e283_s

そろそろ梅雨もあけ、どんどん暑くなってきて気になるのがワキや足など、体のあちこちの臭い。満員電車や職場などで気になる臭い。「もしかして私も・・・?」と心配になることも。それは、体臭だけでなく、頭皮の臭いも要因の一つなんです。中でも頭皮は、汗をかくとすぐにむわっと臭ってきたり、枕に近づいたらプ~ンと臭かったり…自分で自分の臭いに気づきやすいパーツ。

そもそも頭皮の匂いの原因とは?

頭皮の臭いの原因は、ズバリ“皮脂の酸化や菌”

そして驚くべきことに、頭皮は、顔のTゾーンの約2倍もの皮脂腺があるんだとか。
その皮脂そのものが酸化したり、汗や老廃物、ホコリなどが混じり合って、菌が繁殖することで、頭皮の臭いが発生してしまいます。

また、髪や頭皮の汚れをスッキリとオフしたいからといって、洗浄力の強いシャンプーを使うのも頭皮臭の原因に。洗浄力のシャンプーを使うと、頭皮のバリア機能である皮脂を奪いすぎてしまい、肌が乾燥するので、身体が外的刺激から肌を守ろうとして皮脂を余計に分泌させてしまうから。頭皮も顔や体と同じ肌。皮脂を取りすぎると乾燥肌になってかえって皮脂が過剰になるメカニズムは、お肌も頭皮も一緒です。皮脂が過剰に出た結果、皮脂をエサに菌が増殖するので、頭皮臭が悪化する危険があります。

358c4f67d804fb8d4d0d68d8a7dffc90_s

対策は健康な頭皮環境作り!

頭皮の臭い対策としては、毛穴詰まりを予防することがポイント。
毎日のシャンプーで皮脂や汗、フケなどの汚れを落とし、健康な頭皮環境を作ることが基本です。

髪や頭皮の汚れをスッキリとオフしたいからといって、洗浄力の強いシャンプーで1日に何回も洗うのは頭皮臭の原因に。なぜなら、洗浄力のシャンプーを使うと、頭皮のバリア機能である皮脂を奪いすぎてしまい、肌が乾燥するので、身体が外的刺激から肌を守ろうとして皮脂を余計に分泌させてしまうから。頭皮も顔や体と同じ肌。皮脂を取りすぎると乾燥肌になってかえって皮脂が過剰になるメカニズムは、お肌も頭皮も一緒です。皮脂が過剰に出た結果、皮脂をエサに菌が増殖するので、頭皮臭が悪化する危険があります。

シャンプーの使用は少なめにして、それをよく手のひらで泡立てて、キメ細かい泡で頭皮の汚れを取り除くイメージで洗いましょう。

洗浄効果を高めるために、最初にお湯で5分くらいしっかりと髪を濡らすと、頭皮の半分くらいの汚れは落ちるといわれています。すすぎをしっかりして、洗い終わったら髪の根元までしっかりとドライヤーで乾かします。半乾きだと雑菌が繁殖し、においの原因になりかねません。

また、ストレスをためたり、睡眠が足りなかったりする場合でも、皮脂が過剰に出てにおいの原因になるので、生活習慣を見直すことも大事です。食生活でも酸化を防ぐ、抗酸化作用のある食材を積極的に摂取してください。ブルーベリーや大豆などポリフェノールを多く含むものや緑黄色野菜などがオススメです!

頭皮環境を整える生活と正しい頭皮ケアで、蒸し暑い日でもスッキリさわやかに過ごしましょう♪

=====================================

【集客・求人】

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930

(平日:10時〜18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!

=====================================