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スタッフブログ

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2019.09.10

リピーターを増やす3つの方法

リピーターを増やす3つの方法

・ターゲットの特定

・来店後のフォロー

・サービス提供以上の感動

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リピートという事は一度は来店したという事ですよね

新規で来店をしてくれたときが強い印象を残すチャンスです。20代の女性スタッフが多くレイアウトも若い店舗に、50代女性がリピートするでしょうか?

ターゲットとしている客層がこれだ!と思うなら広告もそうですし、内装も全てそのターゲットに絞ったほうが専門性も高まります。

そうすることでお客様は、「ここは私向けのお店だな」と思うわけなんです!

★来店後のフォロー

リピーター獲得への関心が薄く、「新規顧客の穴はまた新しい新規顧客で埋める」という考えもあるんですが、顧客へのフォローを行ってリピート率を上げる方がコスパはいいです。

新規を呼ぶコストよりも、リピーターを呼ぶほうがコストは少ななくて済みます。

まず、次回予約の催促も可能なら来店時に行いましょう。

その上でしつこすぎるフォローもダメですが、適度にフォローは入れるべきです。

  • DM(ダイレクトメール)を送る
  • 2回目・3回目の来店時のクーポンを作る

★サービス以上の価値

これは人それぞれ価値観が違うので絶対はないですが

一つ例を挙げると「カラーがしたい」という新規客に対して、

  • かぶれたりしたことがないか・皮膚が弱くないかを聞かない」
  • 「どんなカラーイメージを想定しているか」
  • 「どういうカラー剤を使用するのか」

お客様が求めるのは「かゆいところに手が届くサービス」だということはちゃんと理解しましょう。

他店と同じレベルのサービスを提供しても、感動とリピート集客には結びつきません。

知っているよという方はやっていますか?

やっているよという方はできていますか?

新規を獲得するための広告も大切ですが

せっかく来店してくれたお客様にまた来たいと

思ってもらえるように今一度自分達のサービスを

見直す時間を作りましょう。(自戒をこめて)