MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2019.10.02

旅行中でもダイエット!

旅行に出かけ時は、どうしても体重が増えがちではないでしょうか。「旅行中でもダイエットをしたい」「楽しく食べながらも太りたくない」そんな方に今回は現地のグルメを楽しみつつ、旅行後も太らないコツを紹介したいと思います。

【旅行太り防止法その1】
食べたいものをあらかじめ決めておく

○○名物! とか△△限定! に弱い人は、好奇心が旺盛で、あれもこれもと食べてしまいがち。旅行前にガイドブックで食べたいものや行きたいお店をリサーチしておきましょう。もし現地で魅力的なお店を見つけたら、お土産としてお持ち帰りするのも一つの手です。

また、お土産屋さんにある、饅頭やクッキーなどの試食は、少量でも積み重ねればカロリーオーバーに。どうしても味見したいものだけ味わうようにしましょう。

【旅行太り防止法その2】
昼食を軽めにする

食事付きプランの宿泊だと、夕飯はコース料理、翌日の朝食はバイキング、というパターンが多いもの。

「せっかく豪華な夕食なのに、カロリーを気にしながら食べるのはもったいない!」

そんな方は、昼食を「少なめ&野菜たっぷりメニュー」にするように心掛けましょう。さらに「食べる順番」も気を付けると効果アップ!野菜から先にゆっくり噛んで食べると少量でも満腹感を得ることができます

【旅行太り防止法その3】
旅行中はあきらめ、旅行の前後で調整する

「楽しい時間にあれこれセーブするのはイヤ! ハメをはずして思いっきり楽しみたい」という方は、この際旅行中はダイエットのことを考えるのはやめてしまいましょう。

その代わりに、旅行に行く前の暴飲暴食は避けること。そして、帰ってきた後は、体重が増えていたとしても放置せず、1~2週間の間に元に戻すように調整しましょう。

食べる時間帯やメニュー、間食の取り方はとにかく頭に叩き込んでおきましょう。また、極力徒歩で移動することで知らぬ間にカロリー消費&引き締め効果が期待できるのでこれはオススメです! 5cfa46d887ce0b82f0f90717ddd9c04c_s