MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2019.12.13

乾燥肌の原因はクレンジングかも・・・?

12月に入って急激に寒くなり、お肌の乾燥が気になる季節となりましたね。
私自身毎年カサツキが気になり乾燥肌に悩まされます。
カサツキはもちろん、ひどいときには粉が吹いたようになっていたりなんてことも…。
「きちんと化粧水や乳液で保湿をしているのに…」と悩み続け、色々調べていく中で1つの原因が分かりました!
1つの原因というのが「クレンジング」です。
オイル、ミルク、クリーム、リキッドと沢山ある中で私は今まで「オイル」を使っていました。
「オイル」は洗顔後にしっとりしていると勘違いする人も多いみたいですが、これは単に「余分な油が残った状態」だそうです。
油分が肌に残るということは、【肌が油でラップされている状態】=【油で肌がフタをされている】ということになり、その状態で化粧水、乳液で保湿をしていても補給が正常に行われないそうです。
私の場合、そもそも使っていたオイルのクレンジングが乾燥の促進/かさつく原因だと分かりました。
今では油分が少ない「クレンジングジェル」に変え、その後にたっぷりの化粧水、乳液をつけてしっかり保湿をしているので、前ほど乾燥が気にならなくなりました♪
勿論、クレンジングだけが乾燥肌の原因ではないですが、保湿をしっかりしていても乾燥が気になる方は
クレンジングを変えてみても良いかもしれませんね♪
この時期の乾燥は肌トラブルに繋がることが多く、悩むことも多いとは思いますが、一緒にスキンケアに力を入れて乗り切りましょう!!
そして1年のご褒美にエステでケアをしてもらうのも良いかもしれませんね(^^)/