MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2019.03.14

GAFA vs G7!?SNS・WEBの規制について

「GAFA」抑止狙う

 

日本を含むG7の各国が、消費者保護の観点からSNS等のデジタルビジネスに新ルール敷くという記事が、3/12の日経新聞1面を飾っていました。

例えば、EUでは「ランキングサイト」に対して透明性を求める新ルール案を出す方針を掲げたり、イギリスではタレントが報酬を得ていることを伏せて商品PRを行うことは消費者保護に反するとして調査を始めるなど、これまで当たり前になっていたWEBマーケティングの手法に、各国の行政がメスを入れていくことで一致したようです。

gafa23

気になる我が日本では、「生活に溶け込んだサービス(プラットフォームビジネス)を一方的に価格改定ができる規約」について、予め契約条件を分かりやすく明示するなどのルールを強化していくようです。

このルール強化は消費者としては安心ですよね!

利用規約が大事なのは分かるけど、長ったらしくて読んだ試しなんかありません。でも、料金がどのようにかかるのか、っていうのだけでも知りたいですよね!

それを明確化していこう!という方針のようです。

ただ、GAFAとよばれるグーグル・アマゾン・フェイスブック・アップルのIT大手が、行政指示に対して言うことを聞くのか。今後さらに注目になりそうです!

 

ライブジャパンの営業マンは、このような世界の最新情報にも常にアンテナをはっており、クライアント様に情報共有させていただいております。

ライブジャパンの営業と一度もお会いされたことがないサロンオーナー様、グノシーよりもためになる情報をお届けいたします。

【集客・求人】

ご不明な点がございましたらお気軽にライブジャパンまでお問合せ下さい!!

株式会社ライブジャパン

TEL:03-6268-9930 (平日:10時?18時)

※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)をお伝えいただくとスムーズです!!

 

 

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ