MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

スタッフブログ

Blog

2023.01.13

健康と美容には小豆!

25638428_s

昔から日本人に慣れ親しんでいるあずき。小豆といえば、煮てぜんざいにしたり煮物に入れたり小豆茶にしたりと、いろんな食べ方・飲み方があるのが魅力ですよね。このお正月には、お汁粉を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。

あずきにはポリフェノールが豊富に含まれているので、抗酸化力によって“老け”を防止でき、食べることで美肌に繋がると言われています。老化の主な原因は活性酸素ですが、それを放置すると、新陳代謝の低下や臓器・血管の損傷が起こることもあり、生活習慣病や炎症、美容面ではシミ、シワなどの原因になるともいわれています。


美肌へ導く注目したい5つの栄養素

あずきには細胞の老化やシミ・シワを防ぐ効果があるポリフェノールやサポニンが豊富に含まれています。

この他にもデトックス効果で腸からキレイにしてくれる食物繊維も含まれており美肌をサポートしてくれます。

・タンパク質

あずきに含まれるタンパク質は必須アミノ酸のバランスが非常に優れていて、中でも「リジン」というアミノ酸が豊富に含まれています。リジンは米に含まれないアミノ酸なので、不足しがちなアミノ酸です。

リジンは髪や肌を構成するタンパク質のケラチンを作る働きがあります。

・ポリフェノール

あずきに含まれるポリフェノールは赤ワインの約2倍!野菜などに含まれるポリフェノールは調理の際にほとんど流れてしまいますが、あずきのポリフェノールは残りやすいのが特長。ポリフェノールと言えば、抗酸化作用があるものとして知られていますね。身体を錆びつかせる活性酸素を除去して老化防止の効果があります。

・食物繊維

あずきには不溶性食物繊維と水溶性食物繊維がバランスよく含まれて、ゴボウの3倍の量が含まれています。腸内環境を整え、善玉菌の活動を活発にするので、腸がキレイになり、便秘解消、大腸がん予防、血糖値の急上昇を防ぐ、コレステロール値を下げる、動脈硬化予防等に効果が期待できます。

・ビタミンB群

あずきには特にビタミンB軍が豊富に含まれています。細胞や皮膚、爪が再生するのを助ける栄養素なので、肌荒れを防いで美肌になるのは欠かせない栄養素です。

・サポニン

あずきの煮汁にはサポニンが多く含まれます。サポニンには抗酸化作用と中性脂肪を低下させる効果、利尿作用があります。むくみ、便秘、肌荒れに効果があります。


美肌や肌荒れ改善に効果的なあずきを積極的に取り入れよう!

あずきには美肌だけではなく、健康に良い成分もたくさん含まれています。継続して食べることで若々しく綺麗なお肌を手に入れることができるかもしれません。

甘いあずきが苦手な人やあずきを煮るのは大変だという人は、水煮のあずきもお店で売っているので、サラダやスープ、お菓子作りなど毎日の食事に手軽にあずきを取り入れてみましょう♪

=====================================
【集客・求人】
美容サロンの集客にお悩みの方はライブジャパンまでお問合せ下さい!!
株式会社ライブジャパン
TEL:03-6268-9930
(平日:10時〜18時)
★ホットペッパービューティー正規代理店
★セブンビューティー正規代理店

その他SNS運用、Googleマイビジネス活用
チラシ・リーフ・看板等の印刷物全般
※サロン様のジャンル(ヘア・ネイル・まつエク・エステ・リラク・脱毛)
をお伝えいただくとスムーズです!!
=====================================

 

新着記事 一覧

カテゴリー 一覧

月別アーカイブ