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Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

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ケーススタディー

Case Study

マツエクサロン

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エリア
栃木県宇都宮 
店舗数
1店舗(商材メーカー直営) 
サロンの年数
2年目 
サロンの課題
①新規OPEN時の集客
②固定客確保に向けたスタッフのオペレーション強化
③リピート周期を短く 
解決策
①都心に比べて人口が圧倒的に少ないエリアのため、まずは幅広いお客様に認知させることを目的とし、ホットペッパービューティーはもちろん、地域情報誌などにも掲載するなどのプロモーションを実施しました。また、価格で地域最安値を打ち出し、価格だけで来店までの誘導。

②施術以外の価値観を重要視し、「施術前のカウンセリング」をどこよりも丁寧に行うことを徹底。

③マツエクの通常の来店周期といわれる1ヶ月~1.5ヶ月の周期を少しでも早めて来店頻度を高めるため、期間内の再来店で特典というサービスを設定。 
成果
①他店舗と比較して約1.5倍のPV数と集客数を実現。また、若年層に限らず、地域情報誌の読者である40,50代の主婦の方なども多数来店。

②ホットペッパービューティのクチコミなどでも「カウンセリングが丁寧」というコメントが多数を占め、“低価格かつ丁寧な接客”という理想のサロンを実現。さらに、既存のお客様の紹介による良質な新規客も獲得。

③客数全体の60%のお客様が、特典付きの期間内による来店。単価は若干下がるものの、そのぶん客数がUPしてトータルの売上もUP。

2年目の時点でサロンのキャパシティを越える客数を獲得し、それに合わせて単価を見直し、単価と客数のバランスを調整しました。