MENU
Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

Live Japan

総合広告代理店
株式会社ライブジャパン

ケーススタディー

Case Study

ヘアサロン

e0d7b6c2dc82ab635f43a901d101e837
エリア
東京 
店舗数
都内 2店舗 
サロンの年数
2店舗目オープンから5年 
サロンの課題
①サロン認知度のUP
②集客範囲の拡大
③得意な施術メニューへの流入強化 
解決策
ホットペッパーのみと言っても良い程の集客方法だった状態からサロン公式Instagramを開設。
STAFFによる当番制で、コンスタントに写真や動画を投稿しアカウントを充実させることに重点を置いて運用。
その後一定数、投稿数を積み上げたタイミングでLimを導入しフォロワー数の増加と共に問合せや来店に繋がるよう運用。
投稿する際には、グラデーションカラーやインナーカラーをはじめ、デザインカラーで統一感を持たせることでより目的意識の高いフォロワーの増加を図る。

Limを運用して、ターゲット範囲・ターゲット年代・性別・ハッシュタグ等によるフォロワーの増加数を観察しながら季節や流行によってより効果的な設定の変更を行う。また、現状はInstagram上に予約導線が無い為、プロフィールに予約URLを貼りることで予約導線への流入を強化する。 
成果
写真や動画を投稿する際は統一感を持たせることで目的意識の高いフォロワー数が増加し、合わせてLimを運用することで、よりターゲティングにあったフォロワーを増やし続けることが出来ている。
都内は勿論、郊外からの問合せや来店に繋がる数が徐々に増えてきている。
同時にホットペッパーのPV数が増加しスタイルページをはじめ、各項目のPV数が増加しInstagram開設からLim運用開始後は開設前に比べ予約決定率の増加に繋げられている。

今後、Instagram上に予約機能が開始されることを加味して投稿とLimの運用を継続し、更なる来店数の増加を図っていく。